2014年7月30日水曜日

きのこほぐし つくし組

7月30日、つくし組さん2回目となる
きのこほぐしをしましたぁ(*´ー`*)
 
 
今回ほぐしたのも しめじと舞茸 の2種類のきのこです!
 
2回目ということで、月齢の大きいお友だちはすぐに要領がわかり
自分の力で上手にちぎちぎ…♪
 
思わず「あーんっ」と口に入れようとしている子や
慣れない感触にビックリして泣いてしまう子もいましたよ(●'w'●)
 
月齢の小さいお友だちも、保育者と一緒に持ってきのこを見つめたり、
保育者の見守る中、一人で握ってみたりして
きのこに触れてみることができました(*^∇^*)
 
そして、みんながほぐしたきのこは、
おやつの[枝豆入り炊き込みご飯]に使われ
美味しくいただきましたっ♡
 
またいろんな食材にも触れてみようねー(*´∀`*)