2015年7月7日火曜日

節取り隊出動‼︎

 
雨の日が続いていますが夏のお楽しみといえば
そうです‼︎
流しそうめん‼︎
 
子供たちもワクワクしながら待っている7/8の流しそうめんに備え、今年も恒例の節取り隊が出動しました(*^^*)
 
7/6と7/7の2日に分けて準備をします(o^^o)
まずは園長先生が切ってきてくれた長い竹を半分に割ります♩これ、均等に半分に割るのが難しいんです(^^;;
 
そしてここから節取り隊の出番☆
のみと金づちをもって…
何度かやっているとこの通り
上手でしょ?
 
次は今年初めて挑戦です
 
苦労してます(´・_・`)
 
でも、丁寧にひとつずつの節取りをしてこんな感じです。
その後電動ヤスリで凸凹を滑らかにしていきます。
 
この作業もとっても大事‼︎滑らかになっていないとそうめんが流れません^_−☆
 
いよいよ明日が流しそうめんの予定です!
晴れるといいなぁ~
子どもたちが大喜びで流しそうめんを楽しむ模様は次回に!乞うご期待☆☆