2015年7月13日月曜日

ゆりぐみ とうもろこしの皮むき

2015/07/13(月)
 
ゆりぐみさん今日は皮むきに挑戦しました(^-^)
なんの皮むきかというと、コレ!
夏の野菜
 
1人1本ずつ皮付きのとうもろこしを持ってみて
 
保育士の説明を聞いてむいていきます!
指先に力を入れてギューっと引っ張って皮を
ムキムキp(^_^)q
 
ヒゲもキレイにとります!
キレイにむけると、生のとうもろこしを思わずかじっちゃうお友だちもいました(;^_^A 
 
 
キレイにむけたら、次は目の前クッキング‼︎
調理の先生が来てくれ、とうもろこしが何に変身するのかなぁ~?
湯がいたとうもろこしの粒を取り牛乳と一緒にミキサーにかけます!
ぐるぐる~と回る様子を見てたら…コーンスープの出来上がり‼︎
 
ザルで濾してお鍋に入れて火を通したあとは
いよいよ試食です(≧∇≦)
 
 
今回は調味料を入れず、とうもろこしの甘さだけの味付けでしたが、みんなおいしい‼︎とゴクゴク飲み、おかわりを欲しがる子もいましたよ
(^_^)v
素材の味をしっかり味わう事ができました!