2015年12月2日水曜日

ゆりぐみ はんぺんちぎり

2015/12/01(火)
合同保育をしているつくし組の部屋での初めての食育で、はんぺんちぎりをしました(^o^)/
 
はんぺんを持ってみてやわらかい感触を楽しんだり、匂いを嗅いでみたりしたあとは、いよいよはんぺんをちぎります!
指先に力を入れて、小さくちぎっていきます!
 
大胆に大きくちぎる子や、細かーくちぎる子、慎重にちぎる子、おいしそうだったのかつまんだのを口に入れようとする子…と様々に楽しんだ子どもたちでした(*^_^*)
 
このはんぺんは午後のおやつの「ほうとううどん」に入ります!
ちなみに、つくし組さんがちぎってくれた白菜、さくら組さんがちぎってくれたコンニャクも入りましたよ!
お昼寝のあとは、いよいよみんながちぎってくれた具材が入った「ほうとううどん」を食べます(^人^)
うどんの中に、自分たちがちぎったはんぺんを見つけ喜んで食べていました(≧∇≦)
優しい味のほうとううどん、美味しかったようで3回もおかわりする子もいましたよ!