2017年3月25日土曜日

3月★お誕生日会

 

3月3日
 
3月生まれのおともだちの
お誕生日会がありました\( ˆoˆ )/
 
 
 
 
 
3月は、こどもたちと職員と
保護者を合わせて
9名のおともだちが、お誕生日月でした★
 
 
 
「 劇団むむのこ 」さん
 
 
 
 
3月のお誕生日会には、なんと...!!!☀︎
「 スペシャルゲスト 」として
劇団むむのこさんが
来てくださりました \(^^)/♪
 
 
「 こすずめのぼうけん 」 の読み聞かせ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもみている絵本よりも
大きい絵本での読み聞かせに
子どもたちも夢中になって聞いていました。
 
こすずめが出会う、
いろんな種類の鳥が
喋ると同時に
動いたりするしかけもありましたょ~★
 
こすずめの様に、
保育園の子どもたちも、もうすぐ、
1つ上の学年のお兄さん、お姉さんに。
 
そして、年長組さんは、
旅立ちや、出会いの季節が近づいている今。
 
そんな時期にピッタリの絵本でした( ;  ; )
 
 
 
「  おおきくなったら なんになる 」 手遊び
 
 
 
 
両手の指を使ってなれる、お仕事を
子どもたちとむむのこさんで
探しましたよ~\( ˆoˆ )/♪
 
みんなで考えた手遊び歌がこちらに~ ⬇︎
 
 ♬   ひとつの指  注射上手な看護師さん 
2つの指  ハサミ上手な床屋さん
3つの指  ストライク狙いのプロボーラー
4つの指  敬礼上手なおまわりさん
5つの指  ツッコミ上手な漫才師
6つの指  メモを取ります新聞記者
7つの指  握り上手なお寿司屋さん
8つの指  かき混ぜ上手なパティシエ
9つの指  ペンキ塗りますよペンキ屋さん
10の指  どすこいどすこいお相撲さん            
             ポロロン弾きますよピアニスト  ♫♪


とても盛り上がる手遊びでした。
 
ぜひ、お家でも子どもたちと一緒に
してみてくださいね~ヽ(*^ω^*)ノ ♬



「  Little Red Riding Hood 」 影絵
                   赤ずきんちゃん


 
 
 
 
みんなで
電気が暗くなるおまじないをして... ☆*
部屋が真っ暗になるとお話が始まりました。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
写真では分かりづらいのですが...
ブラックライトに照らされて
出てくるもの全部が本当にきれいに見え、
音も動きもとてもリアルで
子どもたちも静かに夢中になって
みていました。ヽ(*^ω^*)ノ
 
みんなの知っている赤すぎちゃんとは
また違う赤すぎちゃんの物語が
見れたのではないのかと思います♪
 
 
劇団むむのこさん、
そして、参加してくださった保護者
本当にありがとうごさいました。
 
 

3月生まれのおともだち、
お誕生日、おめでとう ★☆ \( ˆoˆ )/