2016年10月6日木曜日

食育*さくらゆり

 
 
さくら組&ゆり組で、食育がありました。
 
はじめにお野菜の絵本をみんなで見ます。
 
 
そして辻先生が持ってきてくれたのは、
本物のかぼちゃとさつまいも!
 
 
お野菜に触ってみよー!
 
 
 
 
 
 
さくら組さんは
「かぼちゃ重い~」と喋りながら盛り上がってました。
 
ゆり組さんは落とさないように、落とさないように~と慎重な様子。
 
触った後は、かぼちゃとさつまいも試食~。
もぐもぐと味わってます♪
 
 
 
さてさてお次は、いよいよみんなでにぎにぎ!
柔らかくなってる、かぼちゃとさつまいもに牛乳お砂糖バターを加えてにぎにぎ~♪
 
 
 
それをホットプレートで焼きます。
美味しく出来てるかな~?と待ってる間に、秋のお歌をみんなで歌って、さつまいもの絵本も読んでもらいました!
 
かぼちゃ
 
さつまいも
 
美味しそーな匂いと一緒にできあがり♪
お楽しみは、給食の後に~♪♪
 
 
 
 
 
 
辻先生の作ってくれた、いとこ煮と一緒に食後のデザートとしていただきました*
 
給食いっぱい食べた後でしたが
おかわりしているお友達もいましたよ~。
 
 
楽しく美味しい秋の味覚に、触れることができました~(=^x^=)ごちそうさまでした♪