2016年10月5日水曜日

食育 * つくし組

 
 
つくし組、初めての
きのこほぐしをしました\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
まずは、今日ほぐす
えのきとまいたけを子ともたちに紹介して...
 
いざ!!初めての、きのこほぐしへ~☆
 
 
 
 
 
 
まずは食材に触れてみて、
そこから一緒にきのこをほぐしました!!
 
 
     手先を使って上手にできるかなー? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段あまり触ることのない食材に
興味津々でさわるつくし組の子どもたち。
 
食べそうになる子もいたり、
コツをつかんで上手にほぐす子もいたり
寝てしまう子もいたり…(笑)
 
まだまだ、あどけさの残る
かわいいつくし組さんですヽ(*^ω^*)ノ
 
みんながほぐしてくれた
えのきとまいたけは、、、
おやつの「きのこの炊き込みごはん」に
入っていましたよ~♬
 
みんなおいしそうに、ペロリと
食べていました\(^o^)/
また、色んな食材に触れようね★☆