2015年10月27日火曜日

ゆりぐみ ハロウィンパーティー‼︎

2015/10/26(月)
 
今日は食材見せの日(^_^)
 
栄養士さんと担任で「今月は何にしようかなぁ?」と考えてたところ、「旬のカボチャはどう?」という意見が出て、カボチャに触れたあと
目の前クッキングでカボチャを使ったおやつを作ってみよう!
だったら、そのおやつでハロウィンパーティーをしよう‼︎  (((o(*゚▽゚*)o)))
 
…ということで、今日はみんなでハロウィンパーティーをしましたー!(≧∇≦)♪
 
ゆり組の部屋見ていただけましたか⁇
パーティに向けて、少しずつハロウィン飾りの製作をして当日まで楽しみにしていた子どもたち!(*^^*)
クロネコ飾り、ハロウィンといえばジャックオランタン(ゆり組では通称カボチャおばけ!)、カボチャ帽子を作りました!
初めての糊づけにも挑戦しました!
みんな指先が器用になってきて成長を感じますd(^_^o)
 
待ちに待ったハロウィンパーティーの日‼︎
o(*゚▽゚*)o
まずは今日の食材に触れます!
丸ごとのカボチャ!
重くて1人で持てない子もいましたよ(;^_^A 
 
栄養士さんから旬の食べ物の話を聞いたり、カボチャを切って中を見せてもらったり、茹でたてのカボチャを味見したり…
のあとは、いつものクッキング‼︎
袋に茹でたカボチャとバターと砂糖を加え、そーれ、モミモミー!
今回は2人1組でやってみました
上手にモミモミしてくれてます!
今日は、ばら組さんが来ていたので一緒にモミモミしましたよ(*^^*)
みんなでモミモミしてカボチャあんの完成です!
と、ここまでが午前中の作業でした(^_^)
 
午後からは、いよいよハロウィンパーティー‼︎
カボチャ帽子をかぶって準備万端!
 
カボチャのお皿に調理の先生達が作ってくれたきなこアメや、みんながお昼寝中に担任が巻き巻きしたカボチャあんロールサンドや自分たちでクリームを絞ったクラッカーを乗せ、ハロウィンおやつの出来上がり‼︎(≧∇≦)キャー♪
 
いただきまーす(^人^)
ちょっと量が多いかな?と心配しましたが、パクパクと食べてくれたみんなでした!
 
難しくて「トリックオアトリート」はいえませんでしたが、『ハロウィン!』という言葉は覚えたゆり組さんでした( ^ω^ )
ハロウィンパーティー楽しかったね‼︎