2014年6月25日水曜日

きのこほぐし つくし組

6月25日、つくし組さん初めての食育活動『きのこほぐし』をしましたヽ(*^∇^*)ノ 
 
 
きのこの種類は、しめじと舞茸 の2種類!
 
みんな、何が始まるのか不思議そうに説明を聞いています(*´ー`*)
 
 
いざ、きのこほぐしスタート!!
 
初めは机に置かれたきのこをみんな、
なんだろー?と不思議そうにじーっと見つめたり、恐る恐る触ってみたり…
 
慣れてくると、ちぎったりぐちゃぐちゃするのを楽しんでいる子が出てきてましたよ(*゚∀゚*)
 
 
月齢の小さいお友だちは先生と一緒に
きのこに触れることを楽しみました(*゚v゚*)
中には見た目が怖かったのか、感触が嫌だったのか
泣いてしまうお友だちもいました。゚(PД`q*)゚。
 
 
そしてみんなが一生懸命ほぐしたきのこは
その日のおやつの焼きそばに使われました(o'∀'o)
 
 
つくし組さんが食べるものは、調理の先生に食べやすいように細かくしてもらっているので、少し発見しづらいですが
ちゃんとみんなのきのこ、入ってましたっ!
 
 
残念ながら月齢の大きなお友だち4人しか味わうことができなかったのですが、
その4人は大きなお口を開けて、美味しそうにパクパク食べてくれていました(*・∀・*)
 
またつくし組さんにもできるお手伝い、しよーねー♡