2013年5月13日月曜日

えんどう豆のさやだし

今回はさくら組食育でえんどう豆のさやだしの体験をしました
はじめに栄養士の辻先生からえんどう豆とそら豆を見せてもらって、お話があり、みんな真剣に話を聴き入ってました
それから、手をきれいにしてテーブルにつき、さやを開けてもらったえんどう豆を一つずつもらって豆を出しました
すごく上手にひとつぶずつさやからだし、バットに入れてくれました
全部は無理かな……と思っていたのですがみんなのがんばりで全部出すことができ、おやつのまめごはんに入れてもらうため、調理の先生に渡しました

3時……♪

おやつで豆ごはんが出てくると
『まめ〜』と、自分達がだしたことを覚えていて『おいしい〜』『たのしかったな〜』と言いながらあっというまの完食でした(^O^)