2015年9月8日火曜日

ゆりぐみ 食材見せ

2015/09/08(月)
 
今月は運動会がありますね(*^^*)
ゆりぐみさんは『やさいマン☆』というおゆうぎをすることにしました~!
歌詞にみんなが好きな野菜が出てきます^_^
その中の野菜の一つがコレ‼︎
です!
少しでも興味を持ってもらえるように、じゃがいもに触れて目の前でクッキングしてみましたー(^-^)
 
 
栄養士の先生にメークインと男爵の2種類のじゃがいもを用意してもらい、それぞれを目の前でクッキング!
 
まずは茹でたじゃがいもを潰して袋に入れ、調味料を入れます(^。^)
 
では、今回もモミモミしていきます!
 
で、ポテトサラダの出来上がり~!
今回はフレンチドレッシング味とマヨネーズ味の2種類作りました(^ν^)
 
そして、もう一つはじゃがいも餅!
じゃがいもを擦ってジャコや小松菜を混ぜて、フライパンで焼きます(b_d)
外がパリッとして、中はモチモチのじゃがいも餅ができました(^◇^)
 
給食の時間に2つのじゃがいも料理を食べましたー‼︎
いっぱい食べて運動会頑張ろうねー‼︎(≧∇≦)♪